リンク集

22年前にインド料理店でアルバイト

私は学生の頃、チェーン店をたくさん持っていた勇名なインド料理店でアルバイトしていました。

 

 そこのインド人の料理人さん達はとても優しくて、いつも厨房でいろいろなインド料理をあじ味させてくれました。

 

 そして一番びっくりしたのは、私が誤って割ってしまった数十枚のお皿を、インド人の料理人さん達が負担するという事でした。

 

 私が弁償すると念を押しても、そんなシステムになっていると聞いて、これからはお皿一枚でも絶対に割ってはいけないと心に刻み込みました。

 

 インドの料理人さん達は、毎日朝から晩まで働いてお給料がやっと月に6万円ぐらいしかもらえずに、タバコ代を除いて後は全てインドの家族の元へと送金をしているというのです。

 

 そして日本にいる間の彼らの住まいも6畳の部屋に3人暮らしという、とても大変な環境で生活していたのでした。

 

 そんな大変な状況を聞いてから、なおさらその数十枚のお皿の弁償代って、インドの人にとってとてつもなく負担になっていると思うのです。

 

 でも、彼らは私を一切責めるわけでもなく、いつもニコニコと優しくて一生懸命まじめに働いていました。

 

 インド料理店でのアルバイトは、ただ普通のレストランでアルバイトする以上に、他国の文化や考え方、風習を学べたような気がします。

 

 学生時代に他にも飲食店でアルバイトはしたのですが、やはりそのインド料理店の印象が何十年経った今でも鮮明に脳裏に焼きついているのです。

 

 だから現在学生の皆さんも、できるだけ面白そうなアルバイトをしておいた方が、その記憶ってずっと生涯残ると思うのです。

 

新聞配達 アルバイト

 

私は高校生に戻る夢をよく見ます。そして、決まって、出席日数がたりるかどうかが心配で、おまけに苦手な数学のテストがあるというシチュエーションの夢ばかりみるのです。

それで、夢の中で、「私は大学を卒業しているから、今さら高校のことを心配しなくてもいいんじゃないのかな」と気づくのです。

今でも高校のテストの夢などを見るのは、高校のときに、余り勉強をしなくて、いつもぎりぎりでテストにパスしていたので、その思いが夢になって出て来るのだと思います。

続きを読む≫ 2013/09/09 00:42:09

"先週末、東京のお寺めぐりをしてきました。

まずは築地本願寺。ここはインド風なので見た目がとても面白いのです。

象の石像とか普通のお寺では見られない装飾が実に不思議です。

本堂は大伽藍と呼ぶにふさわしい整然としたつくりになっています。

東京のど真ん中あたりには、こういった面白くて広い寺社が点在しているのでふとした散歩にとても適しています。

ほかのお寺も巡ろうと思っていたのですが、思いのほか築地本願寺が楽しくて一日居座ってしまいました。

"

 

『疲れ』を癒してくれるドリンク

 

私は、よく週の初めや半ばに『疲れ』を感じます。その『疲れ』とは、目からくる身体的な『疲れ』や心の疲労からくる精神的な『疲れ』です。酷い場合には、頭痛が起きたり、軽いうつ状態になってしまう事もあります。そのような状態にならないように、私はあるドリンクを飲むようにして気分を落ち着かせています。それはペプシコーラNEXです。私は、このペプシコーラNEXが発売された当初から現在まで飲み続けています。普通のコーラのように見えますが、炭酸はきつ過ぎず少し甘みがあり後味がすっきりとしています。その上、何といってもノンカロリーだという事が私にはとても嬉しいかぎりです。これからも中毒にならない程度にペプシコーラNEXを愛飲したいと思います

 

週一でアルバイト

続きを読む≫ 2013/07/06 08:07:06

今の車を買い換えようと思ったのはもう二年も前の話。

なんだかんだと言いながらも車検を通してしまったのでまだ乗っていましたが、さすがにそろそろ買い換えたいなあと思って、いよいよ具体的に下取りの見積もりなどを相談しはじめています。

 

最初はネットで全部済ませようかと思っていましたが、知り合いのアドバイスでやはり実店舗で見てもらってから判断したほうがいいよと言われ、中古車販売のお店を週末に何軒か回ってきました。

 

基本的にはそれほど高い値段がつくものではないとわかっているので、こちらとしても気持ちがラクで交渉できますが、でも各店舗の在庫状況などによって引き取り価格が結構違うということがわかりました。

 

だいたいのことはわかったので、あとはインターネットで探してみてそれ以上の条件を出してくれるところがあれば早々に決めちゃいたいと考えています。

まだ新たに買う車のことも決めていないのですが、とりあえず早く今の車の件が決着するといいなと思います。

中古車買取 徳島

続きを読む≫ 2013/05/29 08:21:29

渡る世間は鬼ばかり、月曜日の二時間ドラマ枠を二週連続で使って放送するようです。

去年の秋にもありましたよね。

普通にありそうでなさそうな家族の問題が見れるのはこのドラマだけなので、いつも楽しく見ていました。

こういうドラマって毎週あると続きが気になって仕方ないんですよね。

特にこの渡鬼は半年とか普通に放送してましたから、やきもきしながら一週間を待ってました。

なので、シリーズとしては終わっていますが、こうしてスペシャルで放送してくれれば、気楽に見られるので嬉しいです。

続きを読む≫ 2013/05/25 05:56:25